徒然490「幸楽苑」

こんにちわ。guidです。
仕事上がり。深夜の空腹を満たすために

「幸楽苑」さん

へ。入った時は、店員も暇そうにしているくらいガランとしていたのに、どうやら客背負ったみたいですね(笑)
注文は、

「ねぎらーめん、Aセット」971円



麺は中細麺。



プリンと弾力の強い麺。コシがあって好み。
スープは、鰹のキリッとたったもの。塩分がちょうどよく食べやすい。
シャクシャクとしたネギが勢いで食べさせます。あれ?チャーシュー食べたっけ?と思う位、存在感の無いチャーシューは、少し笑ってしまいました。
餃子、チャーハンは、本当にオーソドックスなタイプ。安心して食べられる味です。
深夜にもかかわらず、お客さんの入りがすごかったです。少ない人数でお店をやっているので、店員のお客さんのほったらかし感がハンパなかったですが(笑)
美味しかったです。ご馳走様でした。


「幸楽苑 千曲店」
営業時間
11:00〜26:00
定休日なし
駐車場50台ほど  


2015年06月28日 Posted by guid at 11:11Comments(0)ラーメン(北信)

徒然489「寺泊」

こんにちわ。guidです。
新潟市内で一泊した次の日。予定通り、寺泊で海鮮を食べようと向かう途中、弥彦神社へ。



免許を取って、初めて私が運転をして祖母と一緒に旅行をして、訪れた思い出の神社。今回は時間の関係でロープウェイはやめましたが、また来たい場所だと思いました。
寺泊に着いて、お店を探して入ったのは魚屋さんの二階。

「レストラン 竜宮亭」

「海鮮丼」



ウニの美味しさに驚いたママ。普段は生臭いからと言ってほとんど食べません。やっぱり新潟に来たらこれですね!
娘も贅沢にマグロの刺身とご飯を。



もちろん手前の飲み物は、私のお腹の中に。
贅沢だね〜。明日から、節約だね〜。なんて笑いながら美味しくいただけました。

お土産物を物色しながら買い物した後、温泉へ。そのあとは、夕暮れ時。



日本海に沈む太陽を見ながら、帰路につきました。
  


2015年06月02日 Posted by guid at 11:11Comments(0)食べた物(県外)

徒然488「かもくら」

こんにちわ。guidです。
少し時間が空いてしまいましたが、先日の新潟行きの続きです。
行きたかった居酒屋さんは満席で入れず(前日にはB’zのライブが、当日は新潟アルビレックスとFC東京の試合があったみたいで、とにかく新潟駅前は人が多かったです。)、呼び込みをしていたお兄さんに促されるまま入店したのは、

「かもくら」さん

ビールで乾杯してから、地酒もたくさんあるというのでその中から二杯ほど。

「北雪 遠心分離純米酒(佐渡)」750円



飲み口は甘め。後味にアルコール臭の心地よい余韻が残ります。

「鶴齢 越淡麗おりがらみ特別純米(南魚沼)」700円



やや酸味があってキリッとしています。後味に少し苦味が残ります。
ツマミは色々。

「鶏半身揚げ(塩コショウ)」800円



松本の山賊焼きに似て非なるもの。味付けのバリエーションも豊富。

「お刺身舟盛り(五点)」1200円



やっぱり海鮮食べないと!数は少ないですが、満足な舟盛りです。

飲んでいるうちにお店も忙しくなってきたみたいです。タイミングですね。
帰りは、娘もおねむで、タクシーでホテルまで。少し贅沢をした気分でした。

美味しかったです!ご馳走様でした!

「新潟の地酒とうまいもの処 かもくら」
営業時間
月〜土17:00〜26:00
日祝15:00〜24:00
不定休
駐車場なし

  


2015年05月31日 Posted by guid at 11:11Comments(0)

徒然487「濱来た」

こんにちわ。guidです。
結婚式の終わったママと合流して、ホテルをチェックイン。その後、夜の新潟駅前をブラブラ。一杯飲む前に、ママの学生時代からあるというラーメン屋さんに。

「濱来た」さん

一階は、食券制のカウンターのみ。二階は、お座敷で後払い制です。注文は、

「醤油とんこつらーめん」700円



麺は、太麺。ムッチリとした食感です。



麺量は、それほど多くなくするするっと食べてしまいました。
スープは、それほど濃厚ではないですが、動物系の旨味のあるもの。背脂の浮きも多いもので口の周りがテカテカに。
ノリ二枚、チャーシュー、ネギ、メンマ。コッテリ系にネギは必須です。
ママは、

「冷やし中華」750円



季節先取りです。しっかりしめてある麺はかっちりです。
駅前の雑踏の中、学生さんにも優しいお店でした。
美味しかったです!ご馳走様でした!

「ラーメン 濱来た」
カウンター10席ほど、座敷5卓
営業時間
11:00〜25:00
定休日なし
駐車場なし  


2015年05月15日 Posted by guid at 11:11Comments(0)ラーメン(県外)

徒然486「まっくうしゃ」

こんにちわ。guidです。
今年のGW。ママの友人の結婚式のため家族で新潟市へ。会場にママを送り届けたあと、娘とデートとあいなりました。お昼は、

「らーめん まっくうしゃ」さん



へ。信越麺戦記の前半戦に参戦していたいっとうやさんのネクストブランドということです。
お昼近くに店に着いたのですが、なかなかの混み具合。娘と二人、行列に並び絵本を読みながら20分ほどで着席できました。注文は、

「塩つけめん」780円



大盛り無料とのことで、遠慮なく大盛りにしました。娘連れなので辛味抜きで。
麺は、平たい太麺。ツルンと喉越しの良い食感。
スープは、マー油の浮くもの。鯛節と桜海老でとったスープは、優しく染み渡ります。しかし、マー油が徐々に支配を強めて行くとガッツリとしたインパクトの強いつけダレに変化。これはこれで好きなのですが、マー油抜きの方が美味しい気がしました。
トッピングは、やはりネギが良い仕事してますね。増したいくらいです。
数量限定という言葉につられて、

「鶏五目ご飯」100円



を。甘みのある炊き込み御飯は、万人受けしそうです。鶏肉は、ほぼ娘のお腹の中に収まりました(笑)
店員さんの雰囲気、店の作り方などすごく好印象のお店でした。機会があれば塩らーめん食べたいですね。
美味しかったです!ご馳走様でした!


「ラーメン まっくうしゃ」
カウンター8席、テーブル5卓、座敷3卓
営業時間
11:00〜22:00
定休日なし
駐車場
共用で50台くらい  


2015年05月13日 Posted by guid at 11:11Comments(0)ラーメン(県外)

徒然485「麺戦記」

こんにちわ。guidです。
麺戦記の後半戦、日程は、終わってしまいましたが、最終日に食べに行きました。
まずは、

岡山「小豆島ラーメン HISHIO」



「醤そば」



麺は細麺ストレート。
スープは、見た目味噌のようなもの。野菜を溶け込ませたというスープは、最初は甘め。飲み進めるうちに旨味をしっかり感じるようになります。
炙ったチャーシューは、香ばしくとても美味しい!ネギのトッピングがもう少し欲しかったかな。中央に乗るのは、麹でしょうか。甘みのある味わいでした。
二杯目は、

大阪「らーめんstyle JUNK STORY」



通常のメニューをいただこうと思ったのですが、最終日なのでやはりこういうものが。



思わずこちらに。

「今日だけのにぼしラーメン」



麺は細麺。モチっと食感の美味しい麺。
スープは、煮干しの香る色黒のもの。返しが同じでスープをあっさりにしたと思われます。若干の苦味がアクセント。やりすぎ感はなく、食べやすい。
ブリンとしたロールチャーシューが好印象。肉ましありだったかもと後悔。

結局、後半戦は長野県勢を食べることなく終了。信州味噌の評価がかなり高そうなので味見だけでもしたかった。
美味しかったです!ご馳走様でした!


「信越麺戦記Part7 新御当地の章」
当日券750円、前売り券700円
開催期間
前半戦4月24日(金)〜4月30日(木)
後半戦5月1日(金)〜5月7日(木)
信州麺友会コラボ祭り5月8日(金)〜5月10日(日)
開催時間
10:00〜20:00(最終日は〜17:00)
駐車場
イオン南松本店を利用  


2015年05月09日 Posted by guid at 11:11Comments(0)イベント

徒然484「麺戦記」

こんにちわ。guidです。
麺戦記後半戦。流石に忙しく、一杯ずつささっと食べて、会場を後にする感じ。この日も一杯だけ食べに行きました。

名古屋「麺家 喜多楽」



「尾張 純系玉子そば」



娘と一緒だったので肉盛り(200円)で。
麺は、細麺。スープの特性からかガッツリとスープを拾ってきます。ツルツルっと食べやすい。
スープは、玉子スープを連想します。鶏ガラベースと思われるスープに溶き卵のコクが加わって、美味しくないわけがありません。
チャーシューは、甘みの強いもの。半分以上は娘の胃袋に(笑)中でも岩のりが合うなぁと思いました。
実のところ、今回一番気になっていたラーメンでした。
美味しかったです!ご馳走様でした!


「信越麺戦記Part7 新御当地の章」
当日券750円、前売り券700円
開催期間
前半戦4月24日(金)〜4月30日(木)
後半戦5月1日(金)〜5月7日(木)
信州麺友会コラボ祭り5月8日(金)〜5月10日(日)
開催時間
10:00〜20:00(最終日は〜17:00)
駐車場
イオン南松本店を利用  


2015年05月06日 Posted by guid at 11:11Comments(0)イベント

徒然483「寸八戸倉店」

こんにちわ。guidです。
月頭。今月の限定をチェックすべく

「らあめん寸八 戸倉店」さん

へ。今月末に一周年を迎えるにあたり

「祝一周年!戸倉プレミアムブラック」972円



です。
麺は、白い中太麺。硬めの印象ですが、歯に食い込む食感。色白な麺なので、後半はスープの色に染まります。




スープは黒い醤油ベース。魚の利かせ方が丁度良い感じです。塩分は、高め。濃い味好きの自分には許容範囲でした。薄味好きの方には、ちよっと濃すぎるかなぁと。
大判のチャーシューは、牛肉です。薄切りでホロホロっと崩れるタイプ。メンマ、モヤシは味濃いめのラーメンの中にあって良い箸休め。ゼリー状に茹でられた味玉も好印象です。
牛チャーシューが乗っているだけに少し値段は張りますが、美味しいラーメンでした。
美味しかったです!ごちそうさまでした!


「らあめん 寸八 戸倉店」
カウンター7席、テーブル2卓、小上がり3卓
営業時間
11:30〜15:30/17:00〜22:00
不定休(毎週水曜日は、豚骨塩らあめんも提供。第二金曜日は、豚骨魚介らあめんも提供。第4火曜日はネオの日として、その月の限定麺をアレンジして提供。)
駐車場
15台ほど
  


2015年05月04日 Posted by guid at 11:11Comments(0)ラーメン(北信)

徒然482「麺戦記」

こんにちわ。guidです。
五月に入って麺戦記も後半戦。またも初日の開店直後に。一杯目に選んだのは

新潟「男前☆祥気」



「長岡/甘エビ生姜チャーシュー」



男前☆飛雄馬総本店さんと麺の風祥気さんのコラボ店です。
麺は、細麺。アッサリ系のスープには鉄板の組み合わせ。スープもよく拾います。
自分で乗せた生姜を溶く前にスープを。ガッツリと生姜ではないにしても優しく香るスープ。色が濃いという印象の長岡系にしては淡い色合い。動物系のどっしりとしたスープに海老の風味が重なって、美味しいです。生姜を溶くと生姜がしっかり香ってこれも好み。
しっかりとしたチャーシューがたくさん入ります。味付けは適度。メンマもほうれん草もしっかりと脇を固めています。
とりあえず、初日は一杯で時間切れ。後半戦は、まだいけそうな日があるのでコンプリート目指します!
美味しかったです!ご馳走様でした!


「信越麺戦記Part7 新御当地の章」
当日券750円、前売り券700円
開催期間
前半戦4月24日(金)〜4月30日(木)
後半戦5月1日(金)〜5月7日(木)
信州麺友会コラボ祭り5月8日(金)〜5月10日(日)
開催時間
10:00〜20:00(最終日は〜17:00)
駐車場
イオン南松本店を利用
  


2015年05月02日 Posted by guid at 11:11Comments(0)イベント

徒然481「麺戦記」

こんにちわ。guidです。
今年の麺戦記の前半戦、ラストの二杯。まずは、

新潟「ラーメン いっとうや」さん



「かさね醤油」



麺は太麺のストレート。これは少し意外でした。白いムチっとした食感の麺は印象の強いもの。
スープは、魚介のふんわり香る豚骨魚介。粘度のあるスープは、太麺によく絡みついてきます。塩分はやや抑えめでしょうか。
トッピングで目を見張るのが、チャーシューとメンマ。カップから飛び出るほどのチャーシューは、柔らかく噛みしめるたびに味が増します。メンマも食べ応えあります。もう少し固めに仕上がっている方が好みでした。
二杯目は、信州ラーメン会のカリスマの店へ。

東京「本枯中華そば 魚雷」

「幻の王様中華そば」



デカノリトッピングで。
麺は、中華そばにしてはやや太めのもの。すすり込みの良いタイプ。
スープは、胡椒ありきの印象の中でしっかりと出汁感があります。少しの苦味を感じますが、これも旨味の一つかと。
低温調理と思われる半生状態のチャーシューが二枚。これも噛むたびに味がましてきます。

前半戦、特に印象が良かったのがベラしおさん。できるならもう一回食べたかったです。後半戦も楽しみですね。
美味しかったです!ごちそうさまでした!


「信越麺戦記Part7 新御当地の章」
当日券750円、前売り券700円
開催期間
前半戦4月24日(金)〜4月30日(木)
後半戦5月1日(金)〜5月7日(木)
信州麺友会コラボ祭り5月8日(金)〜5月10日(日)
開催時間
10:00〜20:00(最終日は〜17:00)
駐車場
イオン南松本店を利用
  


2015年05月01日 Posted by guid at 11:11Comments(0)イベント

徒然480「麺戦記」

こんにちわ。guidです。
麺戦記参戦二回目。今回は、家族で参戦。
一杯目は、

大阪「天日塩らーめん ベラしお」さん



「黄金のゆず塩らーめん」



麺は、ストレートの細麺。ツルツルっとした舌触り、喉越しの良い麺。
スープは、黄金味のかかる澄んだもの。最初はやはり柚子の香りが口に広がります。食べ進めるとしっかりとした出汁感。塩分も申し分なく美味しい!
トッピングは、大きなバラロールチャーシュー、スプラウト、ネギ、ノリ。色目も上品に仕上がった一杯でした。
二杯目は、

金沢「金沢味噌らぁめん 秀」



「濃厚味噌「炙炙」肉盛りそば〜加賀百年蔵出しバージョン〜」



全部のせ400円で。イベントで久しぶりにトッピングを。友人の写真につられました。
麺は、弾力のある太麺。食感が良いです。
甘味のある味噌スープは、トッピングの肉の影響もあってか焦がし味噌の雰囲気。これもまた良いアクセントになっています。
全部のせにした肉はとにかくガッツリに。ご飯が欲しくなりました。もやしとネギは食べ飽きさせないアクセントのために必須ですね。

前半戦コンプリートまであと二杯!楽しみです。
美味しかったです!ご馳走様でした!


「信越麺戦記Part7 新御当地の章」
当日券750円、前売り券700円
開催期間
前半戦4月24日(金)〜4月30日(木)
後半戦5月1日(金)〜5月7日(木)
信州麺友会コラボ祭り5月8日(金)〜5月10日(日)
開催時間
10:00〜20:00(最終日は〜17:00)
駐車場
イオン南松本店を利用  


2015年04月27日 Posted by guid at 11:11Comments(0)イベント

徒然479「麺戦記」

こんにちわ。guidです。
いよいよ年に一回のラーメンイベント

「信越麺戦記Part7 新・御当地の章」

が始まりました。初日の早い時間に会場へ。さすがに平日。空いています。



まずは、

長野「あってりずんぱち」さんへ

松本のらあめん寸ハさんと軽井沢のあってり麺こうじさんのコラボ店です。

「信州松本あってりめん」



麺は平打ち。チュルンチュルンと口の中に入ってきます。
スープは、油浮きが結構あります。油のマスキングのせいでしょうか。少し味は薄めに感じます。スープは、動物系がズドーンと構えています。しかし、鼻をくすぐるのはやっぱり、あってりオイル。鼻から入る印象は、あってり麺でした。
チャーシューは、鶏チャーシュー。半生の低温調理。メンマはコリコリ。食感が楽しいトッピングでした。
二軒目は、

東京「金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」



レッドカーペットにおののきつつ(笑)

「黄金の塩らぁ麺」



麺は、細いちぢれ麺。スルスルっとお腹に収まって行きます。
スープは、透き通った綺麗なもの。ここに黄金味のかかった油が浮いて、なるほど金の塩らあめんです。ただ、塩気が個人的に弱過ぎてあまり好みではなかったです。
トッピングは、鶏肉、ほうれん草、穂先メンマ。みじん切りのネギも浮いています。


今年もたくさんのラーメン、そしてそこからつながる人の輪を楽しみに期間中できる限り通いたいと思います。
美味しかったです!ご馳走様でした!


「信越麺戦記Part7 新御当地の章」
当日券750円、前売り券700円
開催期間
前半戦4月24日(金)〜4月30日(木)
後半戦5月1日(金)〜5月7日(木)
信州麺友会コラボ祭り5月8日(金)〜5月10日(日)
開催時間
10:00〜20:00(最終日は〜17:00)
駐車場
イオン南松本店を利用
  


2015年04月25日 Posted by guid at 11:11Comments(0)イベント

徒然478「寸八戸倉店」

こんにちわ。guidです。
月替りの限定を目指してこちらへ。

「らあめん寸八 戸倉店」さん

今月は、

「油そば魚改」850円



麺は、黄色い中太麺。やや平打ちです。この麺、ものすごくタレを絡んでくれるので汁なしに向いています。もっちりとしているので食べ応えもバッチリです。
トッピングがたくさん。炙ったチャーシュー、卵黄、ネギ、ほうれん草、メンマ、そして丸い白いものは、チャーシューの細切れとマヨネーズを混ぜたもの。完全にツナマヨだと思っていました(笑)これらを混ぜ混ぜ。
塩分もちょうどよく食べやすいですね。ただ、食べ終わった後はけっこうもたれました(汗)
魚介風味の効いたまぜそば。これはかなりハマりそうです。
こちらもネオの日にどうアレンジするか楽しみです。
美味しかったです!ご馳走様でした!


「らあめん 寸八 戸倉店」
カウンター7席、テーブル2卓、小上がり3卓
営業時間
11:30〜15:30/17:00〜22:00
不定休(毎週水曜日は、豚骨塩らあめんも提供。第二金曜日は、豚骨魚介らあめんも提供。第4火曜日はネオの日として、その月の限定麺をアレンジして提供。)
駐車場
15台ほど  


2015年04月20日 Posted by guid at 11:11Comments(0)ラーメン(北信)

徒然477「姨捨正宗」

こんにちわ。guidです。
千曲市の地酒をコンビニで発見。

「姨捨正宗純米生原酒しぼりたて」



飲み口はキリッとしていますが、後味で甘味がきます。スッとアルコール臭も消えるので、すごく飲みやすいです。
実はもう一本、姨捨正宗のお酒をストック中。これが終わったら開けます。


「姨捨正宗純米生原酒しぼりたて」
醸造元
長野銘醸株式会社
長野県千曲市八幡275
購入店
ローソン千曲桜堂店
金額
1180円  


2015年04月18日 Posted by guid at 11:11Comments(0)

徒然476「寸八」

こんにちわ。guidです。
4月の限定を食べに

「らあめん寸八」さん

へ。今月はシリーズ第三弾。




「寸が如く3 寸八流沖縄ソーキそば」918円



もっちりとした白い太麺。



食感はややうどんのよう。あっさりスープによく合います。
スープは、あっさり系。甘さとしょっぱさのバランスが絶妙。カツオも効いていて美味しいです。
とにかく目をひくソーキ。軟骨も柔らかく仕上がっていて、すごく美味しい。実際、沖縄で食べたことはありませんがこういうものだと思ってしまいました。蒲鉾の赤と青ネギの緑も色鮮やかです。
ソーキの美味しさもさる事ながら、ラーメンとしても完成度の高い一杯だったのではないでしょうか。これをネオの日にどうやるのか。楽しみです。
美味しかったです!ご馳走様でした!


「らあめん 寸八」
カウンター8席、小上がり2卓
営業時間
朝7:00〜9:30/昼11:30〜15:30/夜17:00〜24:00
定休日なし(水曜日は、らあめん塩八として、塩ラーメン専門店になります。毎月第二金曜日は、らあめん金八として、豚骨魚介らあめんも提供。毎月第4火曜日は、ネオの日。その月の限定麺を違うラーメンでも提供。)
駐車場16台  


2015年04月16日 Posted by guid at 11:11Comments(0)ラーメン(松本市)

徒然475「戸倉国民温泉」

こんにちわ。guidです。
戸倉にある温泉施設

「戸倉国民温泉」

に行ってきました。見た感じ、私が子どものころに通っていた銭湯のような雰囲気。懐かしさを感じます。

こちらは寿老人。



料金もやはり安いです。



子供の料金は若干謎ですが(笑)

お湯は、アルカリ性低張性温泉。体がポカポカになりますね。口に含むと若干の苦味を、感じます。臭いはやはり硫黄臭。温泉!という感じです。
完全に地元の人達の社交場という趣のお風呂。私も話しかけられ、つい長湯をしてしまいました。これも醍醐味です。その方から聞いた話だと、焼酎の水割りをこの温泉で作ると便秘しないらしいです。
ノスタルジーを感じられる温泉。良かったです。


「戸倉国民温泉」
入浴料
大人300円小学生120円幼児70円
営業時間
8:45〜21:45
定休日
毎月2日(祝日の場合は翌日。土日の場合は翌週火曜日)
駐車場20台ほど
  


2015年04月14日 Posted by guid at 11:11Comments(0)温泉&入浴施設

徒然474「麺龍」

こんにちわ。guidです。
18号を走っていて気になっていたお店に勇気を出して行ってきました。

「麺龍」さん

職場のスタッフから「肉丼が美味しい」と情報をもらっているもののやはりラーメンから。

「特製ラーメン」750円



麺は良くあるタイプの黄色いちぢれ麺。



プツプツと歯切れの良い食感は好きです。
スープは、黒みの強い醤油味。一口目「おや?甘い?」と思う位、甘く感じましたが、食べ進めるうちに塩分が強くしょっぱく感じました。不思議!?すりゴマや、たくさんのトッピングのせいでしょうか。
トッピングがたくさん!チャーシュー二枚、味玉半分、ワカメ、コーン、メンマ、ノリ、すりゴマ、ネギ。ここにナルトでも乗ればオールスターですよ。なんか満足しますね。
ラーメンメニューも豊富、定食もたくさんありますし、肉丼がやっぱり気になるのでまたうかがおうと思います。
美味しかったです!ご馳走様でした!


「麺龍」
カウンター6席、テーブル2卓、小上がり3卓
営業時間
11:00〜15:00/17:00〜24:00
定休月曜日
駐車場
10台くらい  


2015年04月12日 Posted by guid at 11:11Comments(0)ラーメン(北信)

徒然473「おおぎや」

こんにちわ。guidです。
松本への帰り道。姨捨SAのスマートICも通れなくなった時間。お腹が空いて、更埴IC近くの

「おおぎや」さん

へ。深夜のラーメンチェーン店。飲みながらゆっくりしているお客さんがたくさん。色々あって迷いましたが、

「野菜たっぷりみそ」750円



を注文。麺は中太麺。



クニュッとする食感の麺。スープの持ち上げも適度。味噌ラーメンと相性の良い麺だと思います。
色白のみそスープは、一口目で甘味を感じます。塩分は、適度で飲みやすい。食べ進めるうちに生姜とニンニクが口の中を支配して行きます。
上に乗る野菜の山!



モヤシを中心に玉ねぎ、人参、水菜、筍、キクラゲ、ほうれん草。食感が楽しいトッピングです。
フランチャイズのラーメン屋さんに久しぶりに入りました。やはり美味しい物は美味しいです。
美味しかったです!ご馳走様でした!


「おおぎやラーメン FC更埴店」
カウンター10席くらい、テーブル8卓
営業時間
11:00〜26:00
定休日なし
駐車場
  


2015年04月10日 Posted by guid at 11:11Comments(0)ラーメン(北信)

徒然472「姨捨SA上り」

こんにちわ。guidです。
松本への帰り道。いつも通り姨捨SAから高速道路へ。
いつもは素通りもしくは、トイレだけとかなのですが、前から気になっていた味噌ラーメンを食べにフードコートへ。

「たかむら味噌ラーメン」730円



麺は平打ち麺。



クニュッとはに食い込む感じの麺で、スープがよく絡みます。
スープは、意外に濃度のあるもの。甘味を感じる味噌味は、好みのタイプ。やや塩分が高めかなと思いましたが、許容範囲。
薄目のチャーシュー、味玉半分、モヤシ、ネギ、えんどう豆。それぞれ食感が楽しいトッピングですね。胡麻が沢山ふりかけられているのも特徴的でした。
正直、SAのラーメンとかはどこも一緒と思ってしまうのですが、好みの味噌ラーメンに出会えて良かったです。
美味しかったです!ご馳走様でした!


「姨捨SA上りフードコート」
テーブル30卓ほど
営業時間
7:00〜22:00
定休日なし
駐車場
姨捨SA上りに準ずる  


2015年04月08日 Posted by guid at 11:11Comments(0)ラーメン(北信)

徒然471「信州麺友会」

こんにちわ。guidです。
3月のサテライトショップは大忙し。県内のラーメン屋さんとあってり麺さんがコラボレーション!一日限りの限定ラーメンなんかもありました。この日は、長野県内で私の好きなラーメン屋さん二店舗、あってりめ麺こうじさんと麺づくり蒼空さんのコラボが食べられるということで、

「信州麺友会サテライトショップ」

へ。3月16日から20日まで提供されていた

「二種類のカレーあえめん・スパイ節ー」860円



をいただきました。
弾力の強い麺は二種類。一味の練りこみ麺と黒胡椒の練り込み麺みたいです。食べているうちに体の中から温まるのを感じます。
カレーは、伝説のカレーベースでしょうか。辛口のカレー。流石に娘は食べられませんでした。これに節、あんこ等々が混ざりなんとも言えず、バランスの良い和え麺になります。色々味見せずに混ぜてしまったのを後悔。
ママは、

「チキチキめん(濃厚鶏味)」860円



濃厚な鶏白湯。チキチキ麺は初めて食べましたが、かなり美味しかったです。

「若鶏のやわらげ丼(中)」590円



軽井沢のお店で食べて美味しかったやわらげも注文。ほとんどが娘の胃袋に消えて行きました。
今回の和え麺は、苦手なアンコが乗ると事前情報があってどうしようか迷いましたが、行って正解でした。また食べたいなぁ。
美味しかったです!ご馳走様でした!

(注)すでに信州麺友会サテライトショップでは、別店舗の営業が始まっています。


「信州麺友会サテライトショップ 軽井沢つくつく料理ロコ3」
(一ヶ月毎に信州麺友会のお店が代わる代わる営業するサテライトショップです。)
カウンター9席、テーブル3卓
営業期間
2015年3月1日〜2015年3月31日
営業時間
11:00〜21:00
定休日
基本無休(店休の場合は、店頭に表示あり)
駐車場
ジノス塩尻北インターに準ずる
  


2015年04月06日 Posted by guid at 11:11Comments(0)ラーメン(中信)